たいちの何か

趣味を中心に車・クラウド・サーバーなどの話を勝手気ままに書いています

帯電とエアロダイナミクス

トヨタがアルミテープを貼って86を出すとニュースがあり、早速自分の車(スバル レヴォーグ)で試してから約2年。

今度はGazoo Racingからアルミテープの発展型であるAERO STABILIZING BODY COATが発売され、早速、施工してみました。  ※詳しくは下記サイトを参照してみてください

toyotagazooracing.com

アルミテープってなに?

よくあるアルミのテープです。 ボディに貼ることで、空気との摩擦でボディが帯電したボディを放電します。

何が起きるの?

走行すると空気との摩擦でボディが帯電します。 これにより、ボディが帯電し空気流が剥離してしまい、設計で想定されるエアロダイナミクスが発揮されず、車の基本性能(直進性、ロール制御、操舵応答性)などが低下します。

当初はオカルトチューニングという意見も多かった(今も多い?)のですが、トヨタ86やレクサスRXにアルミテープ標準搭載され、何らかの効果があることは間違いないと思っています。

エアロダイナミクスってなに?

日本語で「空力」です。 車が走行しているときに車の周りを包み込むように空気が流れることで、車体を固定する効果があり、ロール(左右の揺れ)や上下動が抑制されます。 その結果、安定性、快適性が向上します。

なんでアルミテープなの?

もともとは開発中のテストで、同じクルマなのに全く挙動が違うという現象があったそうです。いろいろ調べた結果、帯電していることがわかり、それが原因でエアロダイナミクスに影響が出ていたとのこと。 試行錯誤の末、アルミテープにたどり着いたようです。

AERO STABILIZING BODY COATってなに?

アルミテープの原理をコーティングで実現したものです。 帯電防止剤が含まれており、ボディ全体が帯電しにくくなることで設計に近いエアロダイナミクスを発揮できることを狙っています。

どのくらい効果があるかは、公式のYoutube動画がわかりやすいので下記を見ましょう。


GR PARTS GRエアロスタビライジングボディコート説明動画① スラローム編


GR PARTS GRエアロスタビライジングボディコート説明動画② 市街地走行編

どこで買えるの?

トヨタのディーラーで3980円で買えると思いますが、私はスバルユーザーなので、Amazonで買いました。 送料含めて4500円くらいまでなら、ほぼ定価で購入になるかなと思います。

Copyright © 2014 - taitioooo. All Rights Reserved.