たいちの何か

趣味を中心に車・クラウド・サーバーなどの話を勝手気ままに書いています

SharePoint Framework (SPFx)

仕事でSharePoint Onlineが目立ってきたので、スキルチェンジも兼ねてSharePoint Framework(SPFx)の勉強を始めてみました。久々なので、内容がまったくない記事です。

きっかけ

Office365に関連した仕事をしていますが、どちらかというとExchangeやTeamsなどを扱うことが多く、SharePointは全く触れていませんでした。

しかし、Office365の導入も一段落してきており、SharePointの活用というケースが目立ってきたので、スキルチェンジを兼ねてSPFxに手を出してみました。

とはいえ、プログラミングは新卒のときにJavaを学んだきりで約10年。ほぼ忘れているので、初心者からのスタートです。

端末

自宅の環境はMacbook pro(2019)なので、macOSベースで構築しました。

スペック 詳細
プロセッサ名 Quad-Core Intel Core i7
プロセッサ速度 1.7 GHz
メモリ 16 GB

エディター

開発環境はVisual studio Codeを選択しました。

azure.microsoft.com

環境設定

環境構築は以下の記事に記載しています。(順次更新中)

edge.hateblo.jp

今後の予定

まずは、プログラミングの勘を取り戻さないことには何も始まらないので、サンプルを使いながら少しずつ勉強していこうと思います。

Copyright © 2014 - taitioooo. All Rights Reserved.