たいちの何か

趣味を中心に車・クラウド・サーバーなどの話を勝手気ままに書いています

Azure - Azure AD JoinでWindows 10をAzure ADに参加させる 〜 その2

Azure AD Joinを行った後の変化についてまとめてみました。
Azure AD Joinの手順を下記リンクを参照してください。

edge.hateblo.jp

目次

WIndows 10で変化したところ

Azure AD Joinを実施後、WIndows 10を再起動したところ、以下のような変化がありました。

  1. ログイン画面の左下にユーザ選択のリストが表示されました ** 「その他」を選択して、Azure ADに登録しているアカウントでログインする必要があります。
  2. ログイン後、プロファイル生成の過程で、PINの設定を求められました ** PINを設定するには、スマートフォンなどにセキュリティコードを送信するプロセスが必要なようです。
  3. Office 365やAzureポータルに自動でログインできるようになった

特に「2」と「3」は大きな変化ですね。
2は、ローカルPINを設定し、PCのロック解除することができます。AzureAD上のアカウントのパスワードでも良いと思いますが、あえてPINを設定しなければならないのには理由がありそうですね。
3は、Azure ADに参加することでPCにログインした瞬間にAzure ADでの認証が完了し、AzureADを利用しているAzureやOffice365の認証が不要になるためのようです。これは意外な収穫でした。

Azure AD上で変化したところ

残念ながらAzure AD上で*変化を見つけることができていません。 クラシックポータルでは、デバイスの一覧に出てくるはずなのですが、ポータルが新バージョンに変わってしまい、デバイスを表示する項目を見つけられませんでした。
変化したところを見つけたら随時更新したいと思います。

今日はここまでにします。

関連ページ

Azure - Azure AD JoinでWindows 10をAzure ADに参加させる 〜 その1 - たいちの何か

Copyright © 2014 - taitioooo. All Rights Reserved.