たいちの何か

趣味を中心に車・クラウド・サーバーなどの話を勝手気ままに書いています

Azure - Azure IaaSの価格を比較しみた

ちょっと気になったので、全部ではありませんが主だったところのAzure仮想マシンの単価を調べてみました。

目次

Azureとは

Azureとは、マイクロソフトが提供するクラウドサービスの名称です。 1時間単位で課金され、いろいろなスペックのWindowsサーバーやLinuxサーバーを使うことができます。世界中にデータセンターがあり、今も拡大中のようです。

なぜ価格を調べたの

先日、Azureの仮想マシンを1時間だけ起動したあと、クレジットカード明細を見たら70円*1と書いてあり、全世界共通の値段なのか、地域によって違うのか興味があったからです。

個人ユースなので、同じスペックならばより安いほうがよいので調べてみました。 VPS使えばいいじゃんという意見もありますが、VPSはスペック固定で月額いくらと決まってしまうので複数台かつ複数スペックの検証などがやりにくいので、従量課金で使っただけ請求のクラウドが個人的に好みです。*2*3

で、結果は?

自分が使いそうな汎用型メモリ最適化型の時間単価を、ざっと調べたところ、意外な結果になりました。

f:id:taitioooo:20170726222646p:plain

なんとアメリカが殆どのモデルで最安値と言う結果に。*4 インドや東南アジアが最安かな?と思っていたのですが、これは意外でした。

また、最も高いところはというと、東アジア、日本という結果でした。 東アジアはシンガポールでしょうか。だとすると、この2地域の価格が高いというのは想定の範囲内ですね。

結論は?

というわけで、個人ユースは米国西部2のデータセンターを使っていこうと思います。

以上久々の投稿でした。笑

*1:安いっ!!

*2:VPSを使っていた頃もありましたが、一番性能の低いモデルでも月500円−1000円確実にかかってしまいました。

*3:全く仮想マシンを起動しない月もあるので…

*4:マイクロソフトお膝元ということで、戦略的な値付けなのでしょうか?

Copyright © 2014 - taitioooo. All Rights Reserved.