たいちの何か

趣味を中心に車・クラウド・サーバーなどの話を勝手気ままに書いています

レヴォーグ - コンチネンタル プレミアムコンタクト6(少しの乗ってみた)

コンチネンタル プレミアムコンタクト6に変えてから、少し走らせてみたので感じたことを書いてみます。

https://www.continental-tire.jp/car/tires/car/summer-plt/premiumcontact6

乗り心地

かなりマイルドになりました。
ダンロップ SP SPORT MAXX 050のころに比べて、路面の小さな凹凸による振動がかなり減りました。
同じ道なのに、平らに再舗装された後のような感じがあります。大きな入力も角が取れた感じになりました。

騒音

かなり減りました。これまで後ろに座っている妻の声が聞こえにくく何度か聞き返すことが多かったのですが、タイヤを変えてから、聞き返すことがほとんどなくなりました。
スピーカーの音量も今までより低めに設定できているので、騒音レベルは確実に下がっていると感じています。

ハンドリング

まだ試していないのでノーコメントです。

加速

ストップからの加速や、交差点での加速がとても軽くなりました。
これは私だけでなく、妻も感じているのでプラシーボではなさそうです。
恐らく転がり抵抗が低くなったこと、タイヤが軽いことが理由でしょうか。
かなり運転しやすくなりました。

その他

タイヤのトレッド面を触ってみると、前のタイヤと比べてかなり柔らかいです。
また、トレッドを押すと、指にゴムがくっつく感触があります。
ゴムによる摩擦のほかに、粘着力もあるのかな?
この特性が乗り心地とハイグリップを両立させているのでしょうか。
トレッドが柔らかいと摩耗も早くなりそうですが。。。

Copyright © 2014 - taitioooo. All Rights Reserved.