たいちの何か

趣味を中心に車・クラウド・サーバーなどの話を勝手気ままに書いています

LEVORG - バッテリーあがり

はてなに移行してからの最初の投稿で、こんな内容を書くとは思いもしませんでした。

目次

iPhoneのたたき売りが始まっているので、市場調査*1兼ねて遠出しようと駐車場まで言ったのですが、鍵を開けようとしても車が反応しない。汗

リモコンの電池切れた(でもまだ納車10ヶ月!!)のかなと思って、とりあえずメカニカルキー*2でドア開けて、緊急時のエンジンスタートしてみても反応なし。

この辺りから「あ〜」て感じでした。ルームランプも点かないし、もうお手上げなので、JAF呼びました。
電話してから20分位で作業員の陽気なおじさん2名が到着。(JAF会員でよかった!

電圧測ってもらったら1ボルトくらいしか電圧がなかったそうです。お陰で無事エンジン始動。

まぁ、つまり。
レヴォーグのバッテリー*3あがりました。

バッテリーあがりの後にやったこと

最近の車はコンピューターだらけで、いろいろな情報を保存しています。不揮発性のメモリかと思いきや、揮発性のメモリも結構使われているため、バッテリーが上がると情報*4が飛びます。
今回も例に漏れず、いろいろリセットされました。

  1. パワーウインドウの自動全開け、全閉めができなくなる
  2. 運転席から他の席のウインドウが操作できなくなる
  3. インフォメーションウインドウの設定が初期化される
  4. ECU(Engine Computer Unit)の学習履歴が初期化される

1と2は、ウインドウの初期位置を再学習させればよし。半分窓開けて、開閉ボタンを引き上げなから2−3秒待ってれば再学習完了。 3は後で頑張る。 4は、マッピングを再学習させる必要があるので、充電かねて1時間くらいSモード*5でドライブ。(炎天下のなかエアコン無しはつらいです)

そろそろ1年点検の時期なので、ディーラーでバッテリーの状態*6も診てもらうことにします。

*1:結局市場調査できませんでした。

*2:納車されてから初めてメカニカルキー使いました

*3:原因はルームランプの消し忘れでした

*4:運転に支障がない情報です

*5:スポーツモード

*6:バッテリーが上がると、交換が必要か寿命が縮みます

Copyright © 2014 - taitioooo. All Rights Reserved.